うめにゅう@格ゲーワイドショーブログ

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海外プレイヤー

【ストクロ/スト鉄】アメリカのプロゲーマー"EG Floe"の改善案(翻訳)

entry_img_143
.jpgEG Floeのインタビュー

NorCal Regionalsの前に収録されたインタビューのようです。スト鉄について、UMvC3について、配信についてもちょっと語っています。なお、訳出については真逆の意味にしてるほどの誤訳は無いと思いますが、"大胆な意訳"になっている部分はあるかもしれません。

44:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 03:04:41.90 ID:b6zbleiX0

フローがスト鉄のタイムアップについて語ってるぞ
http://evilgeniuses.net/going-with-the-floe-floe-talks-ncr/
floe01wegjbq_bor.jpg

今週末、Ari"フロー"Weintraubとチームメイトの"リッキーOrtiz"が NorCal Regionalsに参戦する。スト鉄が目玉となる最初の大会で、我々は何を目撃するか?

※聞き手 angstygaijin
https://twitter.com/#!/angstygaijin
※Floejisan
https://twitter.com/#!/Floejisan



angstygaijin
今年のNCRでは、どのゲームに参加する予定?特にどのタイトルに力を入れてきた?


※関連記事 【海外】約250人参加の『ストリートファイターx鉄拳』が大会のトリ「NCR10」結果
http://umenews.blog.fc2.com/blog-entry-138.html


fLoE
スパ4AEver.2012、アルティメットマーブルvsカプコン3、ストリートファイターx鉄拳、それからソウルキャリバー5をやるつもり。優先順位としては、SFxTK、それからAE、でSC5、最後にUMvC3かな。SFxTKは相当やってきたので、このゲームの最初のメジャーな大会だけに、何が起こるか本当にわくわくしてる。

angstygaijin
ジャスティンはNCRの開催中、MLGに参加している。それについてはどう思う?この大会への参加について、そして格ゲーコミュニティと、メジャーリーグゲーミングの融合について、何か考えてる?それとMLGの格ゲータイトルに採用されてる"continuation rule"について議論されているけど、それについては?


※continuation rule
コンティニューション・ルールとは、直接対決の結果が繰り越されるMLG独自のルール。

http://www.gytnews.com/articles/commentary/understanding-the-continuation-rule.html


fLoE
MLGへの参加には常々興味をもっているよ。格ゲーの外のコミュニティが、 どういう大会をやっているのかは見てみたいし、参加したら、とても面白い経験になると思う。ただ問題があって、MLGの種目になってるゲームは、どれも全然プレイしていないからねえ。もしソウルキャリバー5にもっと本腰を入れたら、是非ともMLGには参加してみたい。"continuation rule"に関して理解してるところから言えば、馬鹿げているし、誰も楽しめないとは思う。最良のルールではないけど、かといって最悪ってわけでもないけどね。

angstygaijin
SFxTKは、格ゲーのプロたちに広く受け入れられているけど、NCRではどうなると思う?たとえばキャラに関して、チームの組み合わせに関して、最初の大会での見所って何だろう?

fLoE
NCRではリュウ、カズヤ、ヒューゴ、ロレントあたりが集中すると思う。でも、みんながこの新しいゲームでどんな攻略をしてくるか、どんな戦略を練ってくるか、それを見るのはとても面白いことだと思うよ!

angstygaijin
先週のエキシビジョンでは、ジン/ルーファスを使って優勝していたけれど、ジンというキャラクターについて話そう。このキャラのパートナーは、たとえばルーファス以外だと誰が良いと思う?

fLoE
ジンは普通に強いよ。ジンはこのゲームの強キャラの一人にはなると思う。最初はまったく駄目駄目だったけど、使い続けてるうちに多くのポテンシャルを秘めていると発見できて、今では非常に強いキャラだと感じている。対空以外であればなんでも揃ってるキャラだし、対空だって操作次第ではどうにか対処することもできる。ジンはいろいろできるキャラだから、どんなキャラでもパートナーにできると思う。たいていのキャラは控えのキャラにコンボを繋ぐか、そのままコンボを締めるかって感じだけど、ジンだったらその両方ができる。

angstygaijin
SFxTKのDLCで、楽しみにしてるキャラクターはいる?

fLoE
鉄拳6のラースを見るのは好きだったけど、まったく使ったことはないんだよね。 新しいことを学んでいくのが本当に難しかったので、鉄拳に入っていくことができなかった。だからラースを使ってみたいし、あとはAEでメインに使ってるガイ。でもストリートファイターでガイの特徴だったチェーンコンボをみんなが持ってるから、あまり今作では強そうじゃないことが心配かなあ。

angstygaijin
SFxTKの試合時間についてだけど、タイムアウトによって大会も だらだらと間延びしちゃうんじゃないかって見られてるんだけど それについて何か意見はある?スナップバックシステムや、ダメージの調整って必要かな?


※スナップバックとは、相手を強制的に交代させるシステム


fLoE
タイムアウトは本当に問題だよ。多くの試合がタイムアウトで終わってるからね。ただ、4割とか5割減らすようなコンボはみんな使えてるんだから、ダメージが問題だとは思わない。スナップバックみたいなシステムが、この問題を解決する唯一の方法じゃないかな。考えてみれば、1体だけ倒せばいいAEというゲームだってタイムアウトによって決着することが多々ある。 今は同じ時間で二人倒さなきゃいけないんだよ? 数学的にいっておかしい。

angstygaijin
ところで、最近の大会でのUMvC3に関して、ストライダー飛竜の火力の無さに困ってるように見えるんだけど、NCRでは他のチームに取り組んでる?それとも、ネメシス/ウェスカー/ストライダー飛竜でいくの?

fLoE
どの大会でも、どんだけこのチームを憎んでるかってこと、 そしてチームを変えていくってことも言ってきた、が、いつも大会の前はチームを変えようと試みるんだけど、どうしても上手くいかなくて、結局はネメシスに戻しちゃう。今回は本当に新生チームで出陣するし、たぶんこれが最終的なチーム構成になると思う。変更点は小さくみえるけど、"Wednesday Night Fights"での戦いで、大きな違いが生まれてることに気づいた。私の新しいチームは、スペンサー/ウェスカー/ストライダー飛竜です。

angstygaijin
最後になるけど、ここ数カ月に渡っては"フロー配信"が NeoGAFのスレッド、そして多くの格ゲーコミュニティーの人達も参加して 盛り上がっていたけれど、配信やBoshyについてコメントしてもらえる?


※NeoGAFとは、海外のゲームについてのフォーラム
http://www.neogaf.com/
※Boshyとは、"I Wanna Be The Boshy"いわゆる「アイワナ」派生のフリーゲーム
http://solgryn.org/product.php?id=IWBTB

fLoE
配信をすることは凄く楽しかったし、楽しんでくれたみんなにも感謝したい。ただ最近は大会とか、あとは引っ越したこともあって、あまり配信に時間を割くことができないのですよ。でも、近い将来に必ずやBoshyはクリアしてみせるし、可能ならそのあとも配信によってずっとみんなを楽しませていきたいけど・・・まあ、Boshyによって殺されなければ、の話だけど・・・

angstygaijin
いつもありがとうfLoE!NCRでの幸運を祈るよ!



49:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 03:06:03.22 ID:dGVkAeIW0

英語わからん
訳して


80:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 03:20:47.33 ID:QO6RYBjp0

フロー「スト鉄のタイムアップは問題だ!ほとんどがタイムアップで終わる。
タイムアップはダメージ量が問題なのではない。みんな4割、5割コンボ使ってるから。
唯一の解決策はなんらかのスナップバックを導入することだと信じてる」



89:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 03:22:48.53 ID:b6zbleiX0

>>80
ナイスやで by英語1


488:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 07:50:29.71 ID:ZarLQ1ch0

時間切れ問題は、フロおじが言うようにスナップバックみたいなものを導入するしかないかもな

時間を延ばす→1試合の時間が更に長くなりダレる
全体的なダメージ増やす→事故ゲーになる



489:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 07:50:45.14 ID:hFKg7LHd0

パンドラは(全く使えないから)やばそう


490:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 07:50:56.36 ID:MuzuXiQ00

パンドラ使わなさすぎてコマンドすら忘れた


492:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 07:52:09.80 ID:ZarLQ1ch0

パンドラはおっかなびっくり調整すぎた。パンドラ時間延長ジェムで使えるようになる可能性もあるが


493:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 07:52:38.32 ID:C86F7Lm+0

スパコン長い奴がパンドラ直後に当てても演出中に時間切れで吹く


494:俺より強い名無しに会いにいく:2012/03/27(火) 07:52:46.57 ID:XjFYI4Lu0

パンドラの多くの強化要望を見るに
みんな事故死システムには何だかんだで賛成なんだなと思った
ウルコンもファクターも盛り上るよね



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221 :名無しさん:2012/03/27(火) 18:50:35
パンドラの無敵時間を利用して
最後の昇竜削りにパンドラ合わせ逆転コンボというのが出来る

それくらいかな…
まあ、前転するわ

222 :名無しさん:2012/03/27(火) 19:19:44
ファクターは平等だからともかくウルコンなんてぶっぱ大事故のクソゲー要素じゃねぇか
ストクロは単純にもっとゲームスピード上げて全キャラもっと早く動けば解決じゃね

225 :名無しさん:2012/03/27(火) 20:58:47
スト鉄はアプデと完全版の話し出るまで別にいいや

907 :気になるね:2012/04/26(木) 07:36:22
挿入できるよd(´∀`*)グッ◎ http://ktjg.net





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